Amazonで新しくビジネスアカウントが開始されたようです。

Amazonビジネスアカウント

 

最近BtoB向けの出品をしませんか、というメールがAmazonから来ていましたが、これの準備だったんですね。

普通の個人アカウントと何が違うのかと言うと、ビジネスアカウントですと商品によっては通常料金よりも安く買える商品があるようです。

出品用というよりは購買用のアカウントを別に作れるという事ですね。

ビジネスアカウントではビジネスプライム配送特典(期間限定で無料)を追加料金なしで利用できます。また、Amazonプライム会員に登録済みの個人向けアカウントからビジネスアカウントへプライム配送特典を共有することも可能です。なお、ビジネスプライム配送特典をご利用頂く場合、Amazon プライム会員に登録済みの個人向けアカウントとビジネスアカウントの両方の注文でプライムの配送特典を利用しつつ、注文は別々のアカウントで管理することができます。

個人でプライムに入っていればビジネスアカウントでも適用されるようです。

プライムに入っていなくても、当面はプライム配送も利用できるようですね。

 

個人事業主でも登録できます。

ただし、開業届と青色申告書か青色申告承認申請書がいるようです。

すでに1回青色申告した人はその時の申告書を、そうでない人は青色申告の申請書類のコピーを提出すると登録できるようです。

 

 

購買用のアカウントも別にできれば便利ですが、出品用のアカウントと個人用のアカウントを別に出来ればいいんですけどね。

個人購入用のアカウントを削除して登録し直せば出来なくはないようですが、すでに紐付けて作成してしまっているので、今更別々にするのはちょっと大変。一応問題ないようですが、アカ停止になっても嫌ですし。

 

とは言えまだ申請していないので、これから申請してどんな感じなのか見てみようと思います。