2段階認証で Google Authenticator (Google認証システム)を使っている人は多いと思います。

私も使っていました。

このアプリ、色んなサービスで使えて便利ではあるんですが、最大の欠点が・・・バックアップ、復元しても、登録しておいたアカウントが消えてしまいます!

実のところ私もつい最近iphoneが故障して端末交換し、復元してみて気づきました・・・

Authy

何とかならないものかと探していて見つけたのがこの2段階認証アプリ「Authy」。

 

Authy

Authy
開発元:Authy Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Authyは、GoogleやEvernoteなどの2段階認証で利用するワンタイムパスワードを管理するアプリです。

chromeアプリもあって、chromeでも使用できます。(ただし、chromeアプリを使っているので、使用できなくなる可能性もあります。)

登録しておけば、その設定を読み込むことで他の端末でも使用できます。

Authyの設定

アプリをダウンロードできれば、

・+CodeをタップしてJapanを選択したら、電話番号を入力します。

・メールアドレスを入力し、【OK】をタップ。

・音声かSMSで認証

 

認証できると、新しくAuthyに登録した場合はこのような画面が出るので、「+マーク」をタップします。

 

・するとバックアップパスワードの入力画面が出てくるので、パスワードを入れます。

 

【EnableBackups】をタップすると、使用できるようになります。

Authyは2段階認証のデータを暗号化してコピーしておいてくれるので、スマホが故障したり紛失しても、メールアドレスとバックアップパスワードさえ覚えておけば復元ができます。

 

2段階認証キーの登録

2段階認証キーの登録は Google Authenticator と変わりません。

アプリの下側の【Add Account】をタップすると、登録画面が出てきます。

QRコードを読み取るかキーを入力すれば2段階認証キーが登録できます。

 

Authyのデータが流出するリスクはありますが、暗号化されている上に2段階認証キーだけですので各サイトのパスワードをAuthyと共通に、などという事をしていなければ安全かなと思います。

 

転ばぬ先の杖

私も Google Authenticator で色々登録してましたが、そもそもどのサイトで登録していたかすら思い出せません。

さしあたってログインしてみて、Google Authenticatorで登録していたサイトであれば問い合わせなどを行って復元中ですが、すごく手間です・・・

 

というわけで、いきなりの故障などで慌てないためにも使ってみて下さい。