今回はオークタウンというサイトを使用して、ヤフオクに出品する商品の登録を行っていきます。

ヤフオクのテンプレートを作成していないと、作業を進める事ができませんので、まだ作成していない場合はこちらのページを参考に、先にテンプレートを作成するようにしてください。

 

ログインをクリックすると、ヤフーのログイン画面が出てきますので、ヤフーIDとパスワードを使用してログインします。

※オークタウンにログインするためにはヤフープレミアム会員登録ヤフオク!の本人確認手続きが必要ですので、まだの方は先にそちらを済ませましょう。

 

ログインが出来ましたら、【出品する】のタブから【個別商品登録】をクリックして下さい。

 

そうすると、個別商品登録の画面が出てきます。

個別商品登録の画面が出たら、【HTMLタグ入力】のタブをクリックしてください。

ここにテンプレート作成でメモ帳などに保存したHTMLデータを張り付けします。

 

テンプレートのHTMLデータをすべて選択して貼り付けてください。

そうすると上の画像のように貼り付けができます。

【通常入力】のタブを押すと、このように表示されます。

若干見え方が違ったりしますので、実際にヤフオクの画面でどのように表示されるかを確認するには、【確認画面(プレビュー)】をクリックします。

そうするとこのようなプレビュー画面が別に出てきますので、問題がなければ元のオークタウンの画面に戻ります。

商品タイトルの入力

次に商品タイトルを入力します。

こちらのページを参考に商品タイトルを作成し、決定したタイトルを入力して下さい。

商品説明とカテゴリーの入力

タイトルが入力できれば、次に商品説明を入力します。

こちらのページを参考に商品説明とカテゴリーの入力を行ってください。

商品説明とカテゴリーの入力が出来ましたら、次は画像の登録を行っていきます。

画像登録

こちらのページを参考に画像の登録を行って下さい。

画像の登録が出来ましたら、残りの項目の入力を行って行きます。

 

その他の項目への入力

それでは、残りの項目についても入力を行っていきましょう。

オークション設定

オークション設定では次の項目を入力していきます。

販売形式:オークション形式で出品

個数:自由に設定してください。

開始価格:利益が取れる価格を設定します。

(販売価格+送料)ー仕入価格ー送料ー販売手数料=利益

即決価格:こちらは空けておいてください。

開催期間:2~3日間で設定してください。

終了時間:20~23時が売れやすいのでその間で設定しましょう。

返品の可否:自由に設定してください。

入札制限:自由ですが、下二つはチェックを入れておいた方がトラブル防止になります。

自動再出品:3回で設定してください。

最低落札価格:自由に設定してください。

支払い

支払い方法はヤフーで設定した中から選択する形になります。
ですので設定してない方は、ヤフオクの出品者情報利用設定で利用する口座の設定を行って下さい。

※以前は代引きなども設定出来ましたが、現在は無くなり実質的にかんたん決済の他にどの銀行口座を使用するか、もしくは利用しないかの設定のみになっています。

配送方法

商品発送元の地域:ヤフーに登録した住所の都道府県を設定しましょう。

送料負担:商品に応じて設定してください。

配送方法:商品に応じて設定してください。

発送までの日数:【3~7日で発送】に設定してください。

海外発送:自由に設定してください。

有料オプション

最後に有料オプションです。こちらは

アフィリエイト:1%

のみで大丈夫です。

 

ここまで入力できましたら、一番下の欄で【基本フォルダ】を選択して【商品一覧に追加】をクリックしてください。

これで商品登録は完了です。お疲れさまでした。


始めのうちは一連の作業で1時間程度は掛かると思います。慣れてくれば5分程度で出来るようになりますが、最初のうちは時間がかかってもいいので、じっくり理解しながら作業を進めてください。